April 24, 2005

俳句二句(NHK俳句スペシャル応募作品)

 NHK第30回俳句スペシャル(衛星第2放送2005.4.24)に。次の作品を応募しました。


兼題「入学」

◆三日目は
 一人で行くと
 一年生


兼題「子猫」

◆ちんくしゃの
 子猫の貌に
 ほださるる

ただ、二句目は、おそらく正式には受け付けて貰えていないことでしょう。とにかく、電話がつながらなくて、自動的にリダイヤルする方式で、送ったのですが、何度も「ソウシンレポート」なるものがプリントアウトされて、「ケッカ」はいつも「オウトウナシ」あるいは「ハナシチュウ」でしたから。全国から6000句以上も集まったということですが、もう少し受け付け態勢を整えて欲しいものですね。

14:16:56 | akybe | comments(0) | TrackBacks

NHK「短歌スペシャル」で応募作品が紹介されました


 昨日(2005.4.23)のNHK衛星第2放送「第19回列島縦断・短歌スペシャル」

(午前11時から午後4時)ご覧になりましたか。

「友」で題詠したわたしの応募作品

◆あの男も
 ひどく変わったと
 思うけど
 我も変わって
 交友続く


が、選者の岡井隆さんの目にとまり、わたしのつたない直筆のまま、午後2時10分頃紹介されました。実感をそのまま歌っただけのまったく素朴な歌ですが、共感していただけるかと存じます。なお、応募総数は。3432首ということです。

 先に俳句スペシャルでも次の作が、選者の時実新子さんの目にとまり、紹介されたことがありましたが、拙いながら、作歌句を続けていると、こういうラッキーにも巡り合えると、大変愉快に思ったことでした。

 それにしても、入選作、特選作、いつも実に素晴らしい作品ばかりですね。今日の、「俳句スペシャル」も愉しみにしておりますが、Faxがつながらないのには閉口しました。


◆よそ行きの
 顔で猫行く
 菊の庭


14:09:43 | akybe | comments(0) | TrackBacks

April 23, 2005

短歌・川柳

短歌

◆ピンぼけの
 写真懐かし
 初市の
 屋台に並ぶ
 ひょっとこの面

    (2005.3.18)

川柳

◆友変わり
 我も変わりて
 続く仲

     (2004.10.7)

P.S  なお、友を妻に変え、「妻変わり 我も変わりて 続く仲」の変奏もある。

また、この川柳から、NHK短歌スペシャル(2005.4.23現在放送中)に応募し、紹介(放映)された「あの男も ひどく変わったと 思うけど 我も変わって 交友続く」が生まれた。



14:52:09 | akybe | comments(0) | TrackBacks

短歌三首(NHK短歌スペシャル応募作品)

NHK衛星第2放送

「第19回列島縦断短歌スペシャル応募作品」(2005.4.23)

題詠「友」

◆あの男も
 ひどく変わったと
 思うけど
 我も変わって
 交友続く

(この歌は、同日2時10分頃 岡井隆選で紹介されました。)

題詠「生む」
 
◆身障に
 生みし負い目を
 気にもせぬ
 吾子の笑顔が
 やさしく包む

◆四十年
 前の日記は
 今日の我
 生む父なりと
 気負いて記す 

13:41:31 | akybe | comments(0) | TrackBacks