April 23, 2005

風流(寺田寅彦)

「<風流>は心の風通しのよい自由さを意味する言葉で、また心の涼しさを現す言葉である。」

寺田寅彦「涼味数題」長谷川櫂「一度は使ってみたい季節の言葉」p.89

14:38:57 | akybe | comments(0) | TrackBacks

April 04, 2005

人生は自転車操業だ

常日頃、私が思っていることと全く同じことを、作家の山本一力さんが、インタビュー(Bicycle21, 2004年4月号掲載)で答えているのを見つけたので、以下に掲載する。


「…誰も動かしてくれないから、自転車っていうのは人生においてすごく分かりやすい乗り物だと思いますよ。動いたら動いただけの結果を自転車は出してくれますから。ペダルを踏めば前へ動いてくれますし、くたびれてやめたら倒れるとか、止まるとかしますしね。自転車というのは人生そのものじゃないですか。よく悪いたとえのように自転車操業という言い方をしますけど、あれは私は言葉の使い方の誤りだと思いますよ。自転車操業そのものが人生じゃないでしょうか。今だって私は自転車操業ですよ。」

10:44:15 | akybe | comments(0) | TrackBacks