January 31, 2011

新規購入書籍20110131(2冊)

「体の痛みの9割は首で治せる!」三井弘 角川SSC新書 200/11/25 C0247 800E p.170

「日本は世界5位の農業大国」浅川芳裕 講談社+α新書 2010/2/2 2011/1/11 12刷 880E p.189

22:01:25 | akybe | comments(0) | TrackBacks

私の独楽吟、今日の追加6首

私の独楽吟、今日の追加6首です。ご笑覧ください。

たのしみは 決まり切った ステップと 違う一歩を 踏み出せるとき
たのしみは 自分自身の 期待さえ 裏切るも可と 自認するとき
たのしみは 人に言われて やるよりは 自らやるを 基本とするとき
たのしみは いかに多くを 知らないか 本読むほどに 思い知るとき
たのしみは 宇宙の果ての 果てまでも 思い馳せうる 脳を持つとき
たのしみは 自分の絵はがき 配る人 いないからこそ 独りやるとき


14:23:34 | akybe | comments(0) | TrackBacks

私の独楽吟、今日の8首

私の独楽吟、今日の8首です。ご笑覧ください。

たのしみは 黙り込むのと 沈黙は 豊かさの有無で 別と知るとき
たのしみは いくつになっても 人生は 変えられるものと 疑わぬとき
たのしみは 昨日の吾から 少しでも 今日は変わろうと 意識するとき
たのしみは 立派な肩書き ぶら下げて 満足げな人には 寄りつかぬとき
たのしみは パパの賀状の スタイルに 弟似てきた 娘言うとき
たのしみは 独楽吟に また一人 仲間が増えて 返歌来るとき
たのしみは 笑いヨガなる ヨガありて やってみるかと テレビ見るとき
たのしみは 推敲するより できたての 独楽吟を メールするとき



11:39:49 | akybe | comments(0) | TrackBacks

January 30, 2011

私の独楽吟、今日の8首

私の独楽吟、今日の8首です。ご笑覧ください。

たのしみは サッカー・ニッポン 決勝点 日本全国 絶叫するとき
たのしみは ナイターコートは 氷点下 ただ黙々と ラリーするとき
たのしみは 絵を描きテニスし 日曜日 いつものように とく過ぎるとき
たのしみは 一口飲んで これだこれ 喉が鳴り出す ワイン飲むとき
たのしみは メモ帳あちこち 仕掛けても あっという間に 姿消すとき
たのしみは 覚えておこうと した歌が 思い出せずに 作り直すとき
たのしみは もとより辞書類 好きな質 今年早くも 二冊目買うとき
たのしみは 一月中に 買った本 31冊 日数に合うとき



21:48:57 | akybe | comments(0) | TrackBacks

January 29, 2011

新規購入書籍2011/1/29(24冊)

「四季花ごよみ」講談社 1994/3/15 C0576 12000E p.1027

「オリーヴ・キタリッジの生活」エリザベス・ストラウト 小川高義訳 早川書房 2010/10/25 C0097 2200E p.405

「20歳のときに知っておきたかったこと」ティナ・シーリグ 高遠裕子訳 阪急コミュニケーションズ 2010/3/25 2010/6/10 13刷 C0030 1400E p.231

「西南の嵐」松井今朝子 新潮社 2010/9/20 C0093 1400E p.220

「この国のかたち 一」司馬遼太郎 文藝春秋 1990/3/25 1992/10/30 17刷 C0095 1000E p.214

「この国のかたち 二」司馬遼太郎 文藝春秋 1990/9/15 C0095 1000E p.214

「この国のかたち 三」司馬遼太郎 文藝春秋 1992/5/25 1992/7/30 3刷 C0095 1000E p.198

「信長の棺」加藤廣 日本経済新聞社 2005/5/24 2006/11/22 24刷 C0093 1900E p.422

「かかる軍人ありき」伊藤桂一 光人社 1979/4/29 1200E p.307

「日本の短編 上」井上靖 大江健三郎 大岡信 清岡卓行 中村光夫 山本謙吉 吉行淳之介 編 文藝春秋 1989/3/25 1994/4/25 3刷 C0093 3000E p.558 [more...]

23:29:07 | akybe | comments(0) | TrackBacks