February 16, 2011

私の独楽吟2、今日の5首

各位
私の独楽吟、今日の5首です。ご笑覧ください。

たのしみは たのしむ精神 あればこそ 更に涵養 せんとするとき
たのしみは 我呼び覚ます 言の葉に 出会いてしばし 瞑想するとき
たのしみは 25年も 落花生 剥き小鳥らに 餌上げるとき
たのしみは 餌台に来る 小鳥らは 初代の曾孫の 曾々孫らしとき
たのしみは 残雪あれど 日差しには 春の明るさ 漲りおるとき

14:18:37 | akybe | comments(0) | TrackBacks

February 13, 2011

私の独楽吟、今日の4首

各位
 私の独楽吟、今日の4首です。ご笑覧ください。
たのしみは 謡の名手の 友の詠む 歌に素養の にじみおるとき
たのしみは 息もつかせぬ 鍔迫り合い 一流棋士の 攻防見るとき
たのしみは 冬空の下 パンジーの 色鮮やかに 咲き揺れるとき
たのしみは 1500首に 到達し 独楽吟も 形を成すとき


21:26:17 | akybe | comments(0) | TrackBacks

February 12, 2011

私の独楽吟、今日の3首

各位
私の独楽吟、今日の3首です。ご笑覧ください。

たのしみは 雪空晴れて 柔らかき 日差しに梅の 芽ぐみおるとき
たのしみは 雀群がり 餌台で アクロバットの 芸見せるとき
たのしみは 三連休の 中日は 水彩画描きに 専心するとき

15:09:26 | akybe | comments(0) | TrackBacks

February 11, 2011

私の独楽吟、今日の5首

各位
私の独楽吟、今日の5首です。ご笑覧ください。

たのしみは 木々のさやぎに 耳澄ませ かすかな呼びかけ 感じ取るとき
たのしみは 降りしきる雪 しんしんと あたりを白く 染めてゆくとき
...たのしみは 世界を讃める 歌を詠み 抱かれてると 実感するとき
たのしみは 思い出話の 数々が 止めどなく出る 宴にいるとき
たのしみは 歌に詠った 瞬間に 定着もし こぼれ落つとき

11:28:43 | akybe | comments(0) | TrackBacks

February 10, 2011

私の独楽吟、今日の7首

各位
私の独楽吟、今日の7首です。ご笑覧ください。

たのしみは 見つけることに あるのだと 目を皿にして 見つけ出すとき
たのしみは 何でも良いから ひとつだけ 人に話せる 話題持つとき
たのしみは 取り返せぬが 歳月と 思い歌にて 色を添うとき
たのしみは 食いつぶすより 切り拓く つもりで今を 生きてゆくとき
たのしみは 歌の真意を 汲み取れる 頼りがいある 人に遇うとき
たのしみは 立つ位置舳先か 船尾かで 人生航路 様変わるとき
たのしみは 心の底から なるほどと うなずきあって 語り合うとき


11:26:30 | akybe | comments(0) | TrackBacks