September 16, 2007

「空気」

『日本の企業は、不思議なことに、投資案件などdプロジェクトについて、一度やろうという「空気」ができると、引き返さないという習性がある。』週刊東洋経済1995.3.18 p.19


「日本の企業の特色は、トップが明確に意思決定をして、それを表明したわけではないのに、社内の「空気」で一度「大方針」が出てしまうと、それに個人は逆らえない」同上p.20

「会社の方針が「買え」だと、失敗すると内心は分かっていても、走るのが日本のサラリーマンだ。会社の方針に逆らって、買わないで、損を免れたとしても、誰も評価してくれない。皆と一緒にみこしをかついでいれば、たとえみこしが転んだとしても、個人の立場は安全だ。」同上p.20

Posted by akybe at 12:44 P | from category: ウズ社会論のためのメモワール | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks