April 25, 2005

1964.7.22(水曜日)

1964.7.22
水曜日

〇一夜寝もやらず、起きていたい夜もあるものである。
 そして今夜という夜こそそうした夜のうちの最たるものではなかろうかという気がする。
今夜日鉱の葺手寮に10人の通産事務官が集まった。僕にとっては初対面の人も多かったけれど、何と皆が一つに溶け込んで和気藹々のうちに会を終わったことだろう。今考えても不思議な気がするくらいである。
通産省に入って最初に配属になったところというものは、誰にとっても懐かしいものに違いないのである。僕にとってさえそれは懐かしいものになるであろう。末席事務官の悲哀を喜びをとにかくも一年ないし三年もの間宿命的に味わわねばならぬ定めをもって保安局管理課に配属された10名もの同志が一堂に会したのである。
昭和28年入省の小林さん(現臨調)をもって我らの大先輩とする10名の(残念ながら35年の吉田さんだけは欠けたけれど)事務官のほとんどが集まり来たって思い出を語り、昔を懐かしみ、現況を伝え、昔を偲ぶとき、また良きかなと僕ならずとも、叫びだしたくなるのも不思議ではなかったろう。
小林―田口―守屋―村田―小川―見学―吉田―米山―小島―阿部―中田と末席事務官の系統は尽きず、その系統の中に確固として貫く強いシンを見出すとき、保安局管理課に配属されたことの喜びはまさに極まるのである。
こうした縦の系列のある局も少ないことだろう。わずか3課からなるよくまとまった局の末席事務官にして持ちうる本当に心から楽しい会合であった。諸先輩の活躍ぶりを拝見し、僕も発奮せざるべからずと感じた次第であった。Do my Best!
 


16:18:47 | akybe | comments(0) | TrackBacks

1964.7.19(日曜日)

1964.7.19
日曜日

〇今日K.に電話をした。電話しようかどうかずいぶん迷ったのだけどとうとうダイヤルを回してしまった。電話の結末がどういうものになるか最初からわかっているような気がして、ずいぶん迷ったのだ。
 かけなければ良かったと電話が終わったらきっと思うことだろうと電話をかける前にも考えていたのだ。予想したとおりになった。悔恨の味は苦かった。でも、そうした結末がわかっていながらかけずにおれなかった自分がなおさらに愛しかった。
 つくづくと電話の不便さが思われた。面と向かって会っていたなら黙っていてもお互いの気持ちはわかるし、退屈なんかしやしない。それが電話となると事情が全然違ってくる。まるで短距離競争のようにお互いが、息せき切って話しまくらなければならないのだ。ちょっとした話の途切れが何か耐えられないようなものに感じられる。お互いの心が、その瞬間非常に遠くに隔てられたような感じがして、愚にもつかないようなことを話し出してしまう。自嘲の苦い笑いに唇を歪めながら、つまらない話に何とか収拾をつけようと、ますます深みにはまっていく。自分自身を、まるで野良犬を見るような哀れな目で眺めなければならないことになってしまうのだ。
 受話器を置いてやっと平常の心に立ち戻る。いったい自分は何のために電話したのだろう、いったいどんなことをしゃべったのだろう。受話器を持ち上げる前には、何と心は現実からかけ離れたところにあったことだろう。
「君の声を一声聞きたくてお電話したんだ」こんな甘い殺し文句をのうのうと伝える気がしていたのだ。つい2日前お互いの心があんなにも近くにあったのを、こんなつまらない電話で、むざむざと遠くかけ離れたものにしてしまいはしなかったろうか。いや、そんなことはないだろう。甘い期待とやるせない後悔の渦が心の中にぐるぐると激しい輪を描き始め、僕はのろのろと電話のそばから離れて行かざるを得ないのである。



16:17:30 | akybe | comments(0) | TrackBacks

April 24, 2005

俳句二句(NHK俳句スペシャル応募作品)

 NHK第30回俳句スペシャル(衛星第2放送2005.4.24)に。次の作品を応募しました。


兼題「入学」

◆三日目は
 一人で行くと
 一年生


兼題「子猫」

◆ちんくしゃの
 子猫の貌に
 ほださるる

ただ、二句目は、おそらく正式には受け付けて貰えていないことでしょう。とにかく、電話がつながらなくて、自動的にリダイヤルする方式で、送ったのですが、何度も「ソウシンレポート」なるものがプリントアウトされて、「ケッカ」はいつも「オウトウナシ」あるいは「ハナシチュウ」でしたから。全国から6000句以上も集まったということですが、もう少し受け付け態勢を整えて欲しいものですね。

14:16:56 | akybe | comments(0) | TrackBacks

NHK「短歌スペシャル」で応募作品が紹介されました


 昨日(2005.4.23)のNHK衛星第2放送「第19回列島縦断・短歌スペシャル」

(午前11時から午後4時)ご覧になりましたか。

「友」で題詠したわたしの応募作品

◆あの男も
 ひどく変わったと
 思うけど
 我も変わって
 交友続く


が、選者の岡井隆さんの目にとまり、わたしのつたない直筆のまま、午後2時10分頃紹介されました。実感をそのまま歌っただけのまったく素朴な歌ですが、共感していただけるかと存じます。なお、応募総数は。3432首ということです。

 先に俳句スペシャルでも次の作が、選者の時実新子さんの目にとまり、紹介されたことがありましたが、拙いながら、作歌句を続けていると、こういうラッキーにも巡り合えると、大変愉快に思ったことでした。

 それにしても、入選作、特選作、いつも実に素晴らしい作品ばかりですね。今日の、「俳句スペシャル」も愉しみにしておりますが、Faxがつながらないのには閉口しました。


◆よそ行きの
 顔で猫行く
 菊の庭


14:09:43 | akybe | comments(0) | TrackBacks

April 23, 2005

短歌

◆錆深き
 自転車を置く
 水のほとり
 ゆうぐるるまで
 待つひとわれは

(渡 英子作)

これは2005.4.23放映のNHK衛星放送第2「全国縦断・短歌スペシャル」の歌会(宇治市)で、詠まれた歌である。

◆銀色としか
 わからぬ我の
 自転車を
 友も探して
 くれる駅前

 長野県 佐野恵子さんの作品(同上の放送で穂村弘選で50選に選ばれた作品)

15:01:59 | akybe | comments(0) | TrackBacks