March 11, 2007

CIT:本が見えるスティーヴン・キング

作家のスティーヴン・キングがインタビューに答えてこんなことを言っている。

「…何か(の本)を書いているとき、ぼくには本が見える。でき上がった本が見えるんだ。何らかの形で、それはすでにそこにある。だから、ほんとうは創ってるというより掘り出してるって感じだね。土の中から土器なんかを掘り出すみたいにさ。壊さないように、なるべくたくさん、できればまるごと、使える形で取り出すのがコツだ。いつもどこかしら傷つけてしまって、けっして完璧なものは手に入らないけど、よくよく慎重にやって、ほんとうに運がよければ、大部分を取り出すことはできる。」

「夢をみる作家たち」ナオミ・エペル 柴田裕之監訳 バベル・プレス 200111.1 p.197

音楽のモーツアルトと似ている気がする.
()内は、引用者の注

Posted by akybe at 12:25 P | from category: 引用句・語録 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks