December 24, 2007
フェイス・ツー・フェイスのコミュニケーション
「フューチャリスト宣言」の中で(p.60^)著者の梅田望夫田はメールで代行できないか実験している。
阿部毅一郎記(2007/5/16)
フェイス・ツー・フェイスのコミュニケーションが重視され、出張してコミュニケーションを図り、電話やメールで代行するさえしない。それは、同じ”気”のウズの中に入らなければ本当のコミュニケーションはできない(と考えている)からである。
ウズ社会については、秋光翔著「文化としての日本的経営」中央経済社 1990 参照
16:47:37 |
akybe |
comments(0) |
TrackBacks
CIT:アラン(美をつくるもの、模倣)
2007年12月24日アラン(1868-1951 「芸術に関する101章より」斎藤正二訳)
美をつくるもの
「美をつくるものは、健康で、自由で、断定的で、大胆な、歓喜の衝動だ、というふうに、私は考えたくなるのである。美をつくるものは、人間と物との友情である、といってよいかもしれない。たいせつなこと、それは、自然の対象を生のまま素のままに受けとめることである。
すべて教えられたもの、他人の受け取りかたを模倣したものは、見ていて、情けなくなってしまう。修辞家の美辞麗句、化粧術、リボンの波といった、他人を喜ばすためにつくられ、自分自身の喜びのためにつくられないものが、それである。」(p.10)
模倣
「もっともすぐれたものは、どの時代においても、つねに、もっともすぐれた形式を模倣するところから生まれたものである。すぐれたものは、そのどれもこれもが、模倣しつつ発明したものである。おそらく、今日でも、そのとおりであろう。…今こそ、傑作を模倣しなければならないのだ。伝統というものは、歴史を軽蔑することによって、そして失敗作を忘却することによって、はじめて、はたらきうるものである。…模倣し、模倣しぬくべきである。そして、模倣しながら発明すべきである。模倣することによって飛躍をうる芸術上の独創の秘密は、じつは、ここに隠されているのだ。それは、音楽家が、巨匠の書いた曲を弾くことによって、みずからの飛躍をうるのと、ちょうど同じである。音楽こそは、この道順を、いちばんよく説明してくれる。また、これ以外に道順はありえないことを、いちばんよく証明してくれる。」(p.13~16)
ちくま哲学の森6 「詩と真実」1989.12.15より
12:30:18 |
akybe |
comments(0) |
TrackBacks
CIT:ジレージウス(箴言)
2007年12月24日箴言(アンゲルス・ジレージウス1624-1677 大山定一訳)
箴言
薔薇の花に「なぜ」はない
薔薇の花は咲くから咲く
自分のことなどすこしも構っていない
人に見られるかどうか問いはせぬ
おなじく
うつせみのおまえの眼が
きょう初めて薔薇をみた
しかし永劫のむかしから薔薇はこのように可憐に
たえず神様のふところに咲いていた
おなじく
しぼりたての葡萄酒のように
あたらしい愛は泡をたてる
しかし年をへて澄とおる葡萄酒と愛は
とろりとただ湛えているばかり
ちくま哲学の森6『詩と真実』1989.12.15 p.2より
12:04:21 |
akybe |
comments(0) |
TrackBacks